From:山下史昭
オフィスより、、、
売買の時に必要になる書類ですが、いつごろまでにどんな書類を
用意しておくことが分かっていれば、売買もスムーズにすすめる
ことができます。
「初めから必要書類が分かっていれば、こんなに苦労しなくて済んだのに…」
不動産売買を経験した方からよく聞かれる言葉です。
慌てることなく売買契約をスムーズに行うためには、
事前の準備が不可欠です。
まずは、売買相談時における必要書類
を見ていきましょう。
1つ目は、「購入時の物件概要書」があげられます。
購入時のパンフレット等が残っていれば容易しておきましょう。
2つ目は、「登記情報」を用意します。
登記簿謄本(登記事項証明書)がファイルにあるかどうか
確認して、担当者に見てもらいしょう。
登記内容が変わっているようであれば、新しいものも
用意しておく必要があります。
3つ目は、「固定資産税等納付通知書の直近のもの」を
用意しておきます。
通知書は、例年4月~6月までの間に、各市町村
から送付されます。
最新のものが手元にない場合は、市町村の窓口で
申請すれば、
固定資産税等評価証明に固定資産税額を記載した
ものを取得できます。
4つ目は、「土地の測量図と建物の間取り図」を
用意してもらいます。
測量図面は、現況測量図や地積測量図などがあります。
建物間取りは建築確認申請時のものでも構いませんが、
そこから変更を行っている場合もありますので、
その場合は変更後の図面も用意しておきます。
5つ目は、「建築確認通知書および検査済証」を
用意しておきます。
こちらの書類は、売買査定評価の項目になりますので、
事前準備しておくようにします。
6つ目は、「登記済権利証(登記識別情報通知)」になります。
売買する時以外は普段見ることはないのですが、
いざ売るとなると権利を証明するとても重要な書類です。
紛失した場合、残念ながら再発行はできません。
余計な費用もかかりますので、事前に確認して
おくことが大切です。
また、売買引き渡し直前にないことが発覚した場合は、
取引ができなくなってしまうこともあります。
そうならないためにも、相談時に書類を担当者へ確認
してもらうことが大切です。
売買相談時には、以上の6つの書類を事前に準備を
しておくようにして下さい。
書類が見当たらないようなら、相談時に担当者に
確認してもらい、売買引き渡し時に慌てないように
事前に準備するように手配しましょう。
次回の不動産売却ブログをお楽しみに♪
ー不動産売却の成功を願って
山下史昭
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