From:山下史昭
オフィスより、、、
去年の話ですが、去年独立して不動産会社を立ち上げた
社長と話しをしました。
彼は、前職では賃貸営業をしており、とても優秀な営業マンでした。
現在は、賃貸仲介をメインに行っています。
賃貸管理も行なっているので、数が増えると手間が相当大変だと
言っていました。
遠方の管理も頼まれているので、往復して現地で作業をして帰って
くると、丸一日潰れてしまうようです。
そして、クレーム対応のため、新たに人員を増やしたり、
社内で回しきれないことを委託したりしているようですが、
それでも手が回らないそうです。。。
売買もやりたいけど、そこまで手は広げられないと言っていました。
不動産会社も得意分野に人や資金を投入していかないと、
経営自体が成り立っていかなくなります。
「何でもやります」的な会社は、今後益々淘汰されていく
傾向にあります。
そこで、売買を頼める会社をどのように発見していけば良いか、
前回に引き続き説明したいと思います。
4.ホームページの情報が充実している
売り手も買い手もインターネットで不動産会社の情報を
チェックする時代です。
物件が豊富にある会社のサイトには、多くの購入見込み客
がアクセスしてきます。
また、情報の多さだけでなく、売買についての情報発信や
更新の頻度なども大切なポイントです。
情報発信や更新が多いと、リピーターが常にホームページ
をチェックしてくれるので、物件が目に止まりやすくなります。
5.インターネット広告を豊富に出している
インターネットは限られた紙面と違い、無限にページをコスト
を掛けずに増やすことが可能です。
それでも人眼に触れなければ誰にも知られることはないので、
費用をかけて広告する必要があります。
ホームページ検索で上位表示を狙うには、かなりのテクニック
が必要で、コストもかなり掛かります。
「函館 不動産」と検索すると、実に113万のサイト数があります。
ただHP持っているだけでは誰の目にも止まらないわけです。
そこで、大手のポータルサイトや検索上位表示するための
有料サービスなどを使い、宣伝広告します。
そして、売買契約がきまったら、受け取る仲介手数料から
広告費を捻出します。
また、複数の業者へ依頼できる「一般媒介契約」では、
他社に決められてしまうことが起こります。
そうなると、不動産会社では広告を出しても無駄になってしまう
ため、あまり広告宣伝費用をかけづらいというわけです。
今回のポイントは、
ホームページで物件情報や内容が充実しているか?
インターネット広告にも力を入れているか?
以上になりますので、不動産会社を選ぶ際には参考にしてみて下さい。
次回の不動産売却ブログをお楽しみに♪
ー不動産売却の成功を願って
山下史昭
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