From:山下史昭
オフィスより、、、
不動産の売り出しをする時に、周囲にどのくらい同じような
売り物件があるのか、調べておく必要があります。
それらが、あなたの物件と競合になりますので、売り出し価格
を設定する上で、とても重要なことになります。
これらは、不動産会社に聞く前に、ある程度自分で調べる
ことが出来ます。
新聞などを購読している場合は、定期的に入る不動産会社の
チラシなどを集めてみましょう。
また、一番簡単なのは、インターネットでの確認です。
複数の不動産会社の情報を集めたポータルサイトに行き、
場所や建物の築年数が近いものを探してみましょう。
実査定の際には、成約した物件情報なども不動産会社から
貰えると思いますので、参考にしてみるといいでしょう。
調べてみて、あなたの物件に近い売り物件が、どのくらい
売り出されているかにより、価格戦略が変わってきます。
同じエリアに、複数の売り物件がある場合は、価格を決める時は、
慎重に行わなければいけません。
その中で、物件の程度は同じなのに、価格が高いものは、
購入リストから外されてしまいがちです。
また、その逆に同じエリアで、売り出し物件がほとんど出ていない
場合は、他の物件と競合しないので、良いタイミングだと思います。
こういう時には、少し高めに売値を設定しても、そのエリアで
探している人がいれば、購入してくれることがあります。
また、マンションの場合は、過去に取引された事例をもとに
価格設定するのが基本です。
過去に成約した事例をもとに査定する方法を、
「取引事例比較法」
と呼んでいます。
対象物件と条件が近い取引事例を数多く集めて、対象物件の
事情に合わせて、経過年数も考慮します。
そして、地域や個別的要因を含めて、比較評価していきます。
同じマンションでも、階層によって価格が異なってきます。
1階と最上階で同じ方角で似たような間取りのところでは、
最上階の物件の方が、価格が高くなります。
1階が1,200万で売り出されていれば、最上階なら
100万円以上は、売値がアップすると想定できます。
マンションも一緒で、同じところに売り出し中の物件がない
時は、売却の絶好のタイミングです。
何れにしても、競合が出て、値崩れしてしまう前に、早めに
売却することが大切です。
競合物件をリサーチして、売り出しのタイミングをよく相談
して決めるようにして下さい。
次回の不動産売却ブログをお楽しみに♪
ー不動産売却の成功を願って
山下史昭
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