From:山下史昭
オフィスより、、、
忘年会シーズン真っ只中です。
私は、今のところ体調は絶好調です♪
でも、忘年会も毎週のようにあるので、飲みすぎにも注意
してますが、なかなか守ることができません!
ストレス発散だぁー!
、と自分を説得しているのですが、次の日に忙しい現実が
待っていると思うと、ほどほどにしないとです…
ところで、今月も来年に向けての売却相談がかなり増えて
おります。
そこで、最初に売主様から言われること中には、
「一番高く査定してくれたところに頼みたいけど…」
という質問を受けることがあります。
一円でも高く売りたいという売主様のお気持ちは分かります。
でも、これちょっと待って下さい!
市場で売るなら、売主様が陥りやすい査定のカラクリを
わかってないと、売却に失敗する危険があります。
例えば、A社1,200万円、B社1,400万円、C社で1,000万円で
査定をした場合、あなたなら何処に依頼しますか?
十人中九人が、B社と答えるでしょう。
でも、ここに大きなワナがあるんです!
業者が不動産を買取するなら、高く査定した会社を選ぶのは
当然です。
でも、市場で売るとなると、不動産会社が買取るわけでは
ありません。
査定価格は、不動産会社が、市場で買主を見つけられる
最大の価格になります。
買主様は、売主様とは逆で、一円でも安く買いたいという
気持ちを持っています。
ですので、物件は良くても、買いたい価格とかけ離れて
いたら購入を控えますよね。
じゃ、どうして売れないのに高い価格を提示するのか?
それは、他社との競合があるからです。
高く査定したら、売主様の気をひくことができますよね。
そして、競合を振り払い、最初に依頼を獲得することが
できます。
一般の人は知りませんが、売主様の心理を利用して、
平気で売れなくても高い価格提示するわけです。
ここでは、市場価格は1,200万円で、適正に査定したのは、
A社です。
C社は、地域に精通していない業者で、最初から安くないと、
売る自信のない会社です。
B社では、そのままの価格では売れないので、その後どうする
かというと、常に売主様に値段交渉を行います。
そのことを、業界の隠語で、
「値こなし」「値こわし」「値殺し」
と言っています…怖いですね。。。
要するに、依頼を最初に取りさえすれば、後から価格操作
することは、簡単です。
だから、ウソでも高い価格を提示して、最初に依頼を獲る
ことだけが目的になっています。
そんなカラクリは、普通の売主様は分かりませんよね。
一番高い金額を提示されて、任せたくなる気持ちはわかり
ますが、まずは冷静になって下さい。
薄い資料や何もなく口頭で査定を告げるような担当者では、
その価格で売れる根拠が明確ではない場合があります。
価格の具体的な根拠を提示できない会社の意見を鵜呑みに
すると、不動産相場とかけ離れた売り残り物件になって
しまいます。
査定を提示されたら、価格とその価格で売れる根拠を提示
してもらうようにして下さい。
次回の不動産売却ブログをお楽しみに♪
ー不動産売却の成功を願って
山下史昭
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