From:山下史昭
オフィスより、、、
函館に朗報です。
先日のニュースでご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、
JR函館駅に隣接する約3,000坪の土地の開発事業者が決定しました。
開発者は、住宅業界最大手の大和ハウス工業(大阪市)に内定です。
函館市は10月に正式決定をする方向で、調整しているとのことです。
計画によると、大型ホテルや物販・飲食店が入った13階建て複合施設
を建設し、2019年5月開業予定になるそうです。
事業費は総額で50億円が見込まれており、函館では近年稀にみる民間
での大型投資です。
また、複合施設では、ホテルや物販・飲食テナントが入る平屋の店舗棟
など延べ1万3千平方メートルにもなります。
江戸時代の宿場をイメージした外観で、ホテルは客室が約300室備
わっています。
そして、最近多くなってきた長期滞在者に対応した調理ができる
キッチン付き客室も設けるようです。
イベントを開催できる交流広場や駐車場も整備して、人が集まる
スポットとして注目を集めそうですね。
ここまでの道のりも決して楽ではありませんでした。
事業者が決定しない時期が長く続き、決まりかけたと思ったら、
計画が頓挫してしまうこともあり、一筋縄ではいきませんでした。
買うより売ることが難しい3つ理由
不動産売買も、実は「買う」より「売る」が難しいと言われています。
そこで、不動産を買うよりも売るのが大変な理由についてお話しします。
一番目に、現在の市場は「買い手市場」であることが挙げられます。
バブルの頃は、「売り手市場」でしたが、バブル崩壊後は、完全に
立ち場が逆転してしまいました。
あのバブル当時よりも、高く売れたと話はこちらでも聞いたことは
ありません。
そして、2番目は、「売りたい価格」と「売れる価格」との違いです。
査定してもらった売れる価格が1,500万円で、売りたい価格が
2,000万円の場合、
買い手市場の今は、売れる価格よりも大幅に金額を上回って販売する
のは難しいと言えます。
売主さまから売りたい価格で、すんなり受けてしまう不動産会社は、
一見受けが良いですが、
売れない価格で受けても売れ残り、査定金額以上に下げてしまうので、
それでは売主さまが損をするだけになってしまいます。
そして、3番目は、売るには広告宣伝が必要になります。
買うために広告宣伝する必要はないですが、売るにはどんなに良い物件
でも買いたい方へリーチしなければ購入してもらえません。
あらゆる広告媒体を使い、買いたい方に物件の魅了を伝えるためには、
お金とノウハウが必要になります。
買うより難しい理由をまとめますと、
1.不動産は買い手市場である
2.売りたい価格と売れる価格の違いがある
3.売るには広告宣伝が必要
以上の3つを理解することが、不動産売却成功の大切なキーポイント
になります。
これから不動産売却の実践をする場合には、是非この3つの点を参考に、
不動産会社を選ぶようにして下さい。
次回の不動産売却ブログをお楽しみに♪
ー不動産売却の成功を願って
山下史昭
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