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アイーナホームの社長ブログ

不動産売るための広告活動について

 

From:山下史昭

オフィスより、、、

 

                         

  

前職で一緒の時期に働いていた同僚二人が、独立開業する
というので、お祝いに行ってきました。

 

二人とも、賃貸部門に在籍していたので、賃貸仲介と管理
をメインに業務を行っていくようです。

 

私が独立した時は、あまり資金的余裕がなく、開業のハガキも
手作りして送付したのを覚えてます。

 

でも、彼らの案内状は印刷会社へ依頼しているもので、
とても立派でした。

 

オフィスにも行ってみたのですが、新品の机を買い揃えて、
最初からスタッフもおり、羨ましい限りです。。。

 

わたしの場合は、最初は誰も雇わず、一人からのスタート
でした。

 

「雇わない」のではなく、資金がなくて「雇えなかった」
というのが、正しい言い方になります。

 

誰も手伝ってくれないので、全部一人でやらなければならず、
会社終わるのが夜中になっていたことも度々あり、
正直大変な時期が結構続きました。。。

 

彼らの事務所は広くて、場所のいいところですが、
家賃は結構すると思います。

 

賃貸はお店にお客様が集まると傾向にあるので、立地と
それなりのスペースが必要です。

 

私は、売買がメインだったので、飛び込みなどでお店に
来店するケースは少ないため、事務所に費用をかける
よりは、物件の広告に費用をかけてきました。

 

不動産売買物件の効果的な宣伝方法とは?

 

ここで、不動産会社が売買仲介で行う広告活動について
お話ししたいと思います。

 

大きく分けて、3つの広告活動があります。

 

まず、一つ目は、不動産業者間で情報交換がおこなれる
レインズ登録による不動産会社向けの広告なります。

 

レインズ(不動産流通標準情報システム)は、会員である
不動産会社がリアルタイムで情報共有できる仕組みです。

 

こちらに物件登録すると、他業者の購入見込み客にも情報
が届きます。

 

売主様が複数の業者に依頼する必要がなく、すべての宅地建物業者に、
物件情報が渡ります。

 

レインズ登録は、早期成約するためには必須のものになります。

 

次に、二つ目は、ポスティング・新聞折込などの紙面広告です。

 

これは、地域を絞り配布することで、一番買い手に情報が届く、
攻めの広告になります。

 

しかし、不動産会社からすれば、一番費用が掛かるので、折込広告
をしている会社は少ないのが現状です。

 

そして、最後の三つ目は、インターネット広告になります。

 

ポータルサイト(ヤフー、不動産連合隊など)、不動産会社の自社
サイトに物件情報を掲載します。

 

予め不動産を探している方が、インターネットで検索されているので、
一番熱を帯びた状態の見込み客にリーチできます。

 

だだし、受け身の広告なので、インターネットで積極的に探されて
いない人には、情報は届かない欠点があります。

 

今では、チラシからインターネットで更に詳しい情報を見るという
ユーザーが増えてきました。

 

「攻め」の紙面広告と「受け身」のネット広告をうまく融合させる
ことで、物件の成約率は大きく変化してきます。

 

広告宣伝について、もう一度まとめますと、

 

●不動産業者向け広告(レインズ登録)
●紙面広告(新聞・チラシ)
●インターネット広告

 

これらを上手に融合させて、物件情報を広めてゆくことが、早期成約
の鍵になります。

 

これから不動産売却を依頼する際には、この広告活動のポイントを
チェックして、ベスト不動産会社を選択するようにしましょう。

       

次回の不動産売却ブログをお楽しみに♪

 

ー不動産売却の成功を願って
 山下史昭

 

 

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