オフィスより、、、
子供たちは先週から学校・幼稚園が始まり、楽しい夏休みも
終わってしまいました。。。
今年の夏は、乙部・熊石で海に山で遊び、たくさんの思い出を
作ることができました。
また、長女が水泳大会に出場するので、プールに毎日通い練習
したりと、かなり忙しい休みでした。。。
なかでも、熊石へいったときに夜に昆虫探しに出かけ、くわがた
を三匹捕まえ、待望のオスもゲットしました!
キャンプで来ていた他の家族も、夜にぞろぞろと、みんなで探して
いたので、ちょっと厳しいかなぁと正直思っていましたが、最後に
建物のちょっとした明かりのある下に、オスを発見して、つがいに
することに成功。
一緒に虫かごに入れたところ、交尾を始めたので、子供も不思議そうに
みており、長女が、
「これ何しているの?」
と聞かれ、ちょっと戸惑いましたが、
「これは、くわがたの結婚だよ。」
と、一応答えました。。。汗
それで、卵を産むのに、産卵木が必要ということを知り、ホームセンターに
買いにいきましたが、
店員さんに育て方を聞いて、かなりこれは大変な作業だなぁ~と、妻とため
息をつきながら、とりあえず餌のゼリーと産卵木を買い、家で育ててみる
ことにしました。。。
そんな思い出が残る夏休みが、アッと言う間に終わりましたが、不動産でも
売り出して、一瞬で売れてしまうことがよくあります。
その理由の一つとしては、既存客が上げられます。
物件が売りに出る前に、以前違う物件などで問い合わせしてきた購入見込み者に
対して、お知らせします。
この見込み客をどれだけストックしているかということが鍵になりますが、
複数の顧客を人が全て把握するのは、難しいので、物件顧客管理ソフトで
データ管理し、物件ごとに条件に合う顧客を抽出します。
そして、それを顧客ごとに配信していき、広告する前にすでに成約してしまう
ものが2割くらいの割合で出てきます。
こういう仕組みをしっかりと構築していれば、売り出してからアッと言う間に売
れることもありますが、業者によっては、物件顧客管理ソフトがなく、直近で来た
見込み客にしかアプローチしないところもあります。
査定や売却相談を依頼する際に、購入者情報を公開しているかどうかは、確認
して下さい。
そういう会社では、購入を希望する見込み客が、データとしてストックされてい
ますので、あなたの物件情報を、見込み度の高い方から紹介してくれます。
また、顧客はどのように管理しているかも重要なポイントです。
ここは、業者によって非常に差がつきやいところですので、販売活動報告書
というものを依頼する前に確認をして、既存客へのアプローチのチェックを
しておいて下さい。
次回の不動産売却成功ブログをお楽しみに♪
ー山下史昭
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