オフィスより、、、
お盆前に、出張で仙台まで行って参りました。
ちょうど、仙台七夕まつりがあり、仙台に到着した日には、
浴衣姿の人が目立ち、街は大いに賑わっていました。
仙台の七夕は、古くは伊達政宗の時代から続いており、現代では、
花火大会、パレードなどの行事が行われ、延べ200万人が訪れる
一大イベントです。
仕事で行きましたので、お祭りを楽しむことはできませんでしたが、
雰囲気だけは充分味わうことができました。。。
実は、今回の出張の目的は、営業研修です。
自らのスキルアップと、スタッフを指導するために、もう一度営業の
基本を学ぼうと思い参加致しました。
その中で、「共感のスキル」というテーマがありました。
例えば、物件を見学に来られた方を接客する時に、相手の要望を聞く
ことなく、一方的に話をしてしまう営業マンがいます。
物件購入を検討している大抵の方は、
「この土地又は建物は大丈夫なのだろうか?」
「ご近所では問題がないだろうか?」
「借入することができるのだろうか?」
という悩みや不安を必ず抱いているものです。
それにたいして、直ぐに説得をしてしまいがちで、返って相手に
不信感を抱かせてしまうことが、よくあります。
あなたも、一方的に押してくるような店員や営業マンをしつこく感じ、
買おうと思っていたのに止めてしまった経験が、一つや二つあるのでは
ないでしょうか。
先ずは、「共感」することで、購入を検討してくれそうな見込み客は、
自分の悩みや不安が理解されたと思い安心してもらえます。
それで、次の説得にたいして、今度はこちらの話を聴く姿勢になって
くれるのが、人間の心理です。
営業成績の良い人は、決して口数が多くなかったりしますが、それは、
この「共感のスキル」を必ず身に付けています。
不動産購入は、一生で一番高額な買物ですので、購入しようという方は、
多くの心配事を抱えています。
そこで、行き成り説得しようとしないで、先ずは、その悩みを理解して、
共感してあげることが大切です。
そして、不動産を購入しようとするときの心配ごとを、しっかりと
問題解決してくれる専門家である点が次に重要になってきます。
あなたが、査定や売却相談をした際に、悩みや不安にたいして、
担当者が「共感」をしてくれるかをチェックしてみて下さい。
こちらの話を聴かず、高く売れると根拠もなく話をするような
担当者は要注意です。
あなたの不動産売却を成功するために、先ずは、共感をしてくれる
だろうかということを心に留めておきましょう。
次回の不動産売却成功ブログをお楽しみに♪
ー山下史昭
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