オフィスより、、、
中国の南京市で開催された不動産見本市
「南南京春季不動産商品公益会」
が先月行われました。
そして、あるデベロッパーが、間取りをモデルの背中に描き、
注目を集めたとのこと。。。
この話題の前に、中国モーターショーで、コンパニオンが禁止と
話題になりました。
なぜなら、中国のコンパニオンは、露出度が多いと、給料もいいので、
年々過激になり、半裸状態のコンパニオンが多発。 ワオッ!
車を観に来たのだか、裸の女性を観に来たのだか、分からない人が、
会場へたくさん押し寄せるようになったそうです。
それに業を煮やした中国当局が、コンパニオンの起用を一切禁止しました。
そこで、失業してしまったモデルたちが、今度は不動産に目をつけた・・・!
しかし、これは、更に過激ですねぇ。。。
お客様に、
「こちらの間取りになります♪」
と言って、モデルの背中をまじまじと見れますか?
大抵、ご夫婦で展示会に来られると思いますが、もし、ご主人が
モデルの背中を、じっ---と見ていたら、どうします?
ちょっと、目のやり場に困ってしまいますよね。。。
この間取りですが、物件資料を作る際には、購入を検討される方へ、
資料として配布します。
建物の場合は、建築された時の図面を用意しておく必要があります。
また、土地についても、敷地図面が分かるものが必要です。
もしなければ、不動産会社の担当者が法務局へ行って、図面があるか
どうか調べ、あるようでしたら、図面を取得します。
そして、販売をする前に、間取りを作成するのですが、ここで大切なのは、
購入希望者の目線です。
まずは、方位が住む方にとって、重要なポイントなので、方位は必ず入れておく
ようにします。
日当りは、購入者が確認したい一番のポイントですので、はっきりと分かるよう
に入れておきます。
それと、間取りの広さをが分かるようにに「帖」の単位を使います。
住んだときのイメージが、広さを入れておくことで、はっきりとしてきますので
、ここも大切なポイントです。
一戸建ての場合は、敷地の形状も入れておき、駐車スペースの位置を記入するよ
うにしておきます。
やはり、函館のような地方は車社会ですので、駐車のポイントは大事です。
土地の場合は、道路の幅員や向きと、間口、奥行きの寸法も入れます。
以外と、寸法や向きが抜けている図面をよく目にしますが、最初の検討段階には
最低必要な情報です。
あなたが不動産会社へ依頼するときには、過去に売り出したことのある販売資料
を見せてもらうようにして下さい。
そこで、間取りや敷地図がないのは、論外ですが、
寸法や方位などが入っていないようなら、購入見込み客への目線があっていない
可能性があります。
以上のことに注意して、あなたの不動産が、しっかりと購入希望者の目線に合っ
ているかを確認するようにして下さい。
それでは、今日はこの辺で。
次回の不動産売却成功ブログをお楽しみに♪
ー山下史昭
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