オフィスより、、、
日曜日に、天下分け目の大阪住民投票があり、結果はご存知の通り、
反対が賛成を僅か1万741票上まりました。
これにより、橋下市長が提唱してきた「大阪都構想」は実現とは
ならず、市長も政界から引退を表明されました。。。
通常の選挙とは違い、維新の党も4億円と言われる党費をつぎ込み、
テレビやインターネットなどで賛成を呼びかけ、
橋下市長も自ら、街頭で住民との直接対話を通じて、都構想実現に
向けての演説を行いました。
わたしも、大阪で暮らしていたので、この話題には、関心を持って、
動向を見守っていた一人です。
二重行政の弊害による税金の無駄遣いは、解消されなければなりませんが、
同じ場所に二人の首長がいて、それぞれ同じ権限を持っているのは、組織と
して正しく機能しないのは問題です。
橋下市長の主張を聞けば、最もな話なのですが、大阪の住民としては、
都になればどう変わるの?
といったイメージがよく描けていなかったのではないでしょうか。
それで、反対勢力からのネガティブなキャンペーンは、
「住民サービスが落ちて不便になる、、、」
「大阪市がなくなって廃れてしまう。。。」
などいった直接住民が受けるイメージをシンプルに伝えるものでした。。。
このイメージが勝敗を分けたのではないかと思います。
土地や一戸建てを購入される方にも、このイメージをどう伝えるかが、
不動産売却成功の鍵となります。
ハウスメーカーなどの営業マンが、建物の仕様を強調して説明しても、
お客様はあまり興味を示さなくなっているそうです。。。
それよりも、
「この場所なら、公園も近くて、お父さんが仕事で忙しくても、お子様
と遊ぶ時間がとれて、お子様も喜びますよ。」
とか、
「この家なら、日当りも良いので、この出窓にお花の飾ったりしたら、
一日中気持ちが和みますよね。」
などというようなことをイメージさせると、人は結果を得たいために
行動を起こそうする特性があります。
ですので、土地の形状や家の造りのポイントも大切ですが、
「この場所、又は、この家に住んだらどうなるのか?」
というイメージを持ってもらうために、あなたが住んでいて、
良かったことを少なくても2,3あげてみて下さい。
そして、売り出す前に、担当者の営業マンに伝えて、しっかりと
購入希望者へイメージが伝わるようにしましょう。
それでは、今日はこの辺で。
次回の不動産売却成功ブログをお楽しみに♪
ー山下史昭
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