皆さん、こんにちは。
不動産売却コンサルタントの山下です。
本日オープンハウスの準備で、近隣にポスティング
をしてきましたが、路面がツルツルに凍っており
、危うく転倒してしまうところでした!
ここでケガをしてしまっては、売主様からお預かり
している大切な物件の販売に影響がでますので、ここは
何としても転ばないようにしていきたいと思います。
今年は、アイーナホーム監修の不動産売却読本
住まいを売ったあと
「よし、売却作戦大成功!」と
はればれ思うために
読んでおく本
の発行を記念して、函館市、北斗市、七飯町
地域で不動産売却をお考え方へ向けて、連載
ブログを連載していきますので、乞うご期待下さい♪
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■ 自分の物件の長所を上手にアピールして早期高値で売る方法 Vol.4
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「物件の長所をいかに上手にアピールするか」
について書きたいと思います。
あなたが不動産屋へ行って、
「家を売りたいのですが、いくらでも結構です。」
と言ったならば、不動産業者はたいてい相
場よりも安く売り出してしまうでしょう。
なぜなら、そのほうが早く売れるからです。
早く売れると、仲介手数料も早く得るごと
ができます。
不動産業者もビジネスですから、高くて
売れない物件をずっと預かっておくよりは、
安くして早く仲介料を得たいと考えます。
しかし、早く資金を捻出しなければならない
特殊な事情があれば、安値早期売却は止やむ
を得ないかもしれません。
アイーナホームでは、戸建てやマンション
の場合ですと、販売に出してから成約に至
るまでの適正期間は三ヶ月を想定してます。
なぜなら、三ヶ月過ぎると、価格が下落し
ていくことが、過去のデータからも分かっ
いるからです。
ですから、三ヶ月以内で成約する査定価格
が、最も早期に高値で売れることになります。
その準備段階として、あなたは何をすべき
なのか。
販売そのものは、不動産売買に精通する
プロの仕事になりますが、意外とアピール
ポイントが売主様から伝わってないこと
が多々あります。
不動産業者によっては、セールスコピーや
アピールポイントを創らないところもあり
ます。
どんな物件でも、物件の長所を思いつくだ
け、自ら書き出しておくのが良いでしょう。
例えば、
●シャワートイレがついている
●近くにコンビニ・スーパーがある
●夏にはベランダから花火がよく見える
●学校がすぐ
●間取りがとても使いやすい
●セキュリティー完備
●TV付きインターホンがある
●地盤がとても固い
その他、いろいろあると思います。
不動産業者も見えるとこは確認ができます
が、住んでみないと分からないところは
あなたから積極的にアピールしましょう。
たとえば、こんな例になります。
●夏・冬は光熱費が○○円しかかからない
●隣・近所がとても良い方たちばかり
●風通しがよく夏場はクーラーは要らない
●近くに融雪溝があり雪の捨て場に困らない
●陽当りが良いので洗濯物がすぐ乾く
就職活動をしたことがある方ならお分かり
だと思いますが、自分を売り込む時に
アピールポイントを書き出したりしました
よね。
人によっては、結構大変な思いをして、
書いたりもしてますが、そのときに
●明るい性格
●何事にも頑張る
●協調性がある
●粘り強い
●アイデアがある
というようなことを書いたりしませんで
したか。
平凡でも「何もない」と書くよりはましです。
あとは、それを掘り下げていき、独自の
ものにすれば、それが個性になります。
ですから、物件の長所の中で、単に
「天窓あり」
と思って書いておくだけでもいいのです。
それを、不動産売買を専門にしている
業者なら、
「リビングにはアップライト(天窓)が
2箇所あり、朝から明るい陽だまりが
もうそこに広がっています。」
というキャッチコピーを書いて、販売
したとします。
そして、ある業者は、
「リビングは明るいです。」
と書いて売出しをかけました。
あなたが自分の家を買う立場なら、
どっちのコピーに惹かれますか?
もうお分かりですよね。
同じ不動産業者でも物件が早期に高く売れる差が、
こういう細かなところから出てくるのです。
是非、あなた自身でセールスポイントを
最低5つ書いてみて下さい。
そして、販売する前にあなたの最も信頼
する不動産業者へ、その長所をアピール
して、良いセールコピーを創ってもらい
ましょう。
そうすれば、きっとあなたの不動産売却
は成功します。
それでは、次回の売却成功ブログをお楽しみに♪
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